ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

現在のページ

新型コロナウイルス陽性者発生のご報告[第6報]

 第1報でご報告させていただいた12/22(火)に西3病棟に勤務する職員1名が新型コロナウイルスの陽性と判明した件につきまして、12/31(木)現在判明していることについて報告いたします。
 

【感染経路について】

 第1報にて、12/22(火)に当院職員1名の陽性が判明したことにつきまして、前回(12/5)に発生した感染とは別に、当初は新たな感染と考えて報告させていただいておりました。

 しかし、以降の院内の感染状況を分析する過程において、PCR検査では陰性であった患者様・職員の中に潜伏していた可能性が強く疑われる状況であり、当院としては12/22(火)に判明した感染につきましては、12/5(土)からの一連のものであると認識を改めざるを得ないと考えております。

 そのため、現在の感染者数につきましては、12/5(土)以降のものも合計して下記の通り報告させていただきます。

[現在の判明している陽性者数](12/5~)

 入院患者様 38名(うち搬出数6名)・・・現在、院内には32名おられます。

 病棟職員  10名(うち寛解数1名)・・・寛解者以外は勤務しておりません。

 陽性が判明した患者様のご家族様にはその都度ご連絡をさせていただいております。職員につきましては、自宅または保健所指定の施設にて療養しております。

 この度は、一度は終息したものと思われたものの、感染対策はそれ以前よりも強化していた中で、院内での感染が拡大し、皆様に多大なご心配・ご迷惑をお掛けしたことは変わりなく、大変申し訳ございません。ご家族様には、ご連絡の際にご理解とご協力のほか、励ましのお言葉をいただくことも多く、感謝に堪えません。

 現在も札幌市保健所、厚生労働省DMAT(災害派遣医療チーム)に加え、感染管理認定看護師(ICN)を派遣していただき、専門的な指導のもとで感染制御に努めさせていただいております。

 今後につきましても、引き続き感染予防、感染拡大防止策を職員一同となり、全力で努めさせて頂きます。

【1/4(月)からの病院機能について】

[外来診療]

 1/4(月)からの外来診療につきましては、通常通りとさせていただきます。

なお、来院にご不安のある方は電話再診にて対応させていただきます。

[精神科訪問看護]、[デイケア]、[作業療法(病棟)]、[新規入院]、[退院]につきましては、引き続き中止とさせていただき、再開の目途が立ちましたら、病院ホームページにてお知らせいたします。

 

 皆様には多大なご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

ここからサブメニュー

  • 看護学生 奨学金制度のご案内
  • 介護福祉士 奨学金制度のご案内
  • 中江病院院内保育園
  • 職員募集のお知らせ

サブメニューここまで

本文ここまで

このページのトップへ

ここからフッターメニュー