ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

現在のページ

新型コロナウイルス陽性者発生のご報告[第5報]

 第1報でご報告させていただいた通り、12/22(火)に西3病棟に勤務する職員1名が新型コロナウイルスの陽性と判明した件につきまして、12/27(日)現在の状況についてご報告させていただきます。

【患者様について】
 12/23(水)に陽性と判定された患者様10名の内、12/25(金)に3名、さらに12/26(土)に1名が保健所指定の病院へと転院されました。残り6名の患者様につきましては、依然として目立った症状はなく、隔離区域にて注意深く経過観察を継続しております。
 それ以外の患者様に、これまで施行したPCR検査は全員陰性でしたが、そのうち2名が発熱し、再検査で12/27(日)に陽性と判明しました。今後、1回目のPCR検査が陰性の方に対しても必要に応じて、12/28~29に2回目の検査を実施する予定です。

【職員について】
 12/26(土)に職員1名に発熱症状があり、PCR検査を行った結果、陽性と判明しました。このことについては、保健所に連絡の上、院内での行動履歴から濃厚接触者となり得る人物を特定する作業を行っております。
 当該職員は、12/21(月)に陽性患者様のケアに従事しておりました。この時点で患者様は陽性と判明していなかったものの、マスクやフェイスガードなどの感染対策は行っておりましたが、結果的に感染する事態となってしまいました。
 
 現在、保健所及び厚生労働省DMAT(災害派遣医療チーム)に加え、院外の感染管理認定看護師(ICN)より、様々な御指導をいただきながら、感染対策をより一層強化しております。
 こうした状況を踏まえ、人的資源や配置換えなどの観点から、12/28(月)より病院機能につきまして、一部変更させていただきます。

[外来診療]
 12/28(月)については、外来診療を通常通り行います。ただし、診察時間は短時間に限らせていただき、来院にご不安の患者様につきましては、電話再診にて対応させていただきます。
 12/29(火)につきましては休診とし電話再診にて対応させていただきます。
 ※ 12/30~1/3まで年末年始休みとなります
 1/4(月)からの外来診療につきましては、未定とさせていただき、方針が決まり次第、病院ホームページにてお知らせいたします。
[精神科訪問看護]、[デイケア]、[作業療法(病棟)]、[新規入院]、[退院]につきましては、引き続き中止とさせていただき、再開の目途が立ちましたら、病院ホームページにてお知らせいたします。
 
 皆様には多大なご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

ここからサブメニュー

  • 看護学生 奨学金制度のご案内
  • 介護福祉士 奨学金制度のご案内
  • 中江病院院内保育園
  • 職員募集のお知らせ

サブメニューここまで

本文ここまで

このページのトップへ

ここからフッターメニュー